Miyukimono in the UK

Miyuki’s Kimono Serviceのブログです。

イギリス・Oxfordで着物を楽しんでいます。

着物講座 帯 & 襦袢 編

先日、着物講座 帯&襦袢編をやりました。

Nさん、実技もだけど色々知りたいと言う事で座学もやってます。

本来とは順番が違うんだけど、ちょっと前にイギリスで超暑かった時があったでしょ。。
まぁ、なんせ実技暑いんっすよ!!なんせエアコンないイギリス。室内でカーテン閉めて着たり脱いだりするのって暑い!気持ちが萎えるよねー。
という理由で、実技は9月に入ったらと言う事にして、その時にする座学をやっちゃいましょうとなったんですが、言った途端にイギリスの夏は終わったかと…。

講義の内容は…。
もちろん、私もすべてを理解している・知っているわけじゃないけれど、自分が今までに得た知識と経験から伝えられる事と、イギリスで生活するならコレが勧めなど。もちろん自分の失敗談も含めて。(笑) 自分の失敗談って大事よね…。

それと着ていく上で知っていく事って沢山あると思うけど『あぁ、こんな事、知っていれば良かったな』って思う事を伝えられたらと思ってます。

ただねー、話が始まると私の熱量が上がっちゃって、コレもアレも話したい!ってなっちゃうの。注意しないと以前の私みたいに今の時点ではピンとこなかったりで、右から左に流れちゃうよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

時にはこんなレッスンの事も書いてみようかと、ふと思ったワタクシです。
そんな熱量の上がった私の話を聞いてみたい!という方は是非下記からお問合せ下さい。
https://miyukimono.com/contact/

紙のノートが好きなのに…。 着付けレッスン レジュメ デジタル化

ここ最近、色々な紙のメモやノートの走り書きをデジタル化しています。流れに乗ってKindleも買ったけど、結局、紙の本に戻った。だから文房具やノートが特に好きなのでスケジュール帳含め、Paperベースから移行する日なんて絶対来ない!って思ってたのに、最近はデジタル化でも手書きメモとか出来るし、写真も簡単に入れられる、紙物の資料も一緒に保存できるし…。
この便利さに負けました。

元々Windowsのラップトップとイケてないタブレットがあって…。タブレットが買い替え時期だったんです。
さんざん、ラップトップもやめてwindows surface pro一つにするか、ラップトップそのままでipadかを悩んだ挙句、4月頭にipadを買いました。ところが一か月もたたないうちに、Windowsのラップトップが壊れました。いやーん。もうマジでショック。どうしてくれよう、このダブルの出費!!

でも、ipad proってすこぶる楽しいし、イケてないタブレットと違って、パカッと開いてすぐ使える。バッテリーの持ちもいい。強いて言えば、icloudの無料容量がもうちょっと大きくて、Google系との連動がもうちょっと優しければ嬉しいなと思う。
まだ数か月ですが、まだ楽しいと思える。なんか、絵を描いたり色々やりたい。絵心皆無だけど。

そんなipad proさんを使って、見直しとアップデートも兼ねてレジメをGoodnoteに移行中。

今後、Apple系に進むか、windowsに戻るか思案中。でもデザイン系の仕事をしているわけでもないし、逆にプログラミングとか手伝ったりするのでやっぱwindowsは必要かな。。。って思う。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
いや、流れに乗りたかっただけでKindleと一緒でまた紙に戻るのか??

茶道&華道 はじめました。

ホットフラッシュ以外でお休みしていた間に始まった事は(始めた事)は茶道と華道

ここ数年、茶道(裏千家)を始めたい言う思うがあったんだけど、お稽古代+交通費等を考えるとなかなか重い腰があがりませんでしたが、ようやくStartしました。

まだ超ビギナーですが、超楽しいです。茶道から少し派生する襖の開け閉めや、お箸の上げ下ろし、畳の縁を踏むなとか、小さい時に親に言われたな~と…。知っていても、そんなの日常で気を付けた事なかったけど。(笑)

 

そんな母は花好き(未生流やってたらしい)で、よく『お花ぐらい習ったら?』って言われてました。(ちなみにお茶に関しては『お茶はお金かかるよ~。』って(笑))

花を飾る生活には憧れていたけれど、当然ながら咲いている花と枯れかかっている花、でもそこの茎はまだ緑、と枯れるまでのプロセスが一本に混在しているので、いつ捨てるべきなのかが分からない。捨てるのにちょっと罪悪感があって…。そして花弁や花粉が落ちるのも嫌と言う理由で、ちょっと苦手だったのよね。

お茶を始めた事もあって茶室の花に興味を持ち、茶室の花と生け花は全然違うけれどついでに始めてみたいなと思ってのスタートです。

どうせなら池坊か小原流と思っていたぐらいで、茶道のようなこだわりは特に無かったのですが、縁あって小原流になりました。

こちらは”面白い”とは思うけど、まだ”楽しい”とかではないかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ